[福知山駅100年]

Ktharu2006-01-27

1997年秋工事着手

  • 今日の画像福知山駅開業100年、大改造新駅舎完成見てきました

私の故郷まだ肌寒い雪残るプラットホーム、真新しいホーム、
目を見張る感激の1.2番ホーム綾部、舞鶴、京都方面、3.4番大阪方面
5番ホーム宮福線になる予定と思われます、今現在は下1階から乗れます

  • 新駅正面屋根デザインは福知山踊り、どっこいせ踊りの網傘と城(福知山城)

をイメージしたデザインだそうです、感じのいい形です、
横に大きな空間の場が有りますここに、前有った蒸気機関車回転台(転車台)
展示される予定だそうです、機関車と、此れは嬉しニュースです楽しみですね
転車台が少し動かせたら、もっと良いですね、希望します

  • 今日此の日に、今年(古稀)の年であり同窓新年会を開いてくれて有り難うございました

又新卒以来初めてお会い出来た友達、合い本当に嬉しく思います、お世話頂いた関係者の皆さん
有り難うございました、故郷あれど、我が生家無しの方も増えつつ有る、
この頃世間でありますが、山川は少しも変わりなし、
年取るに附け、忘れられない幼年の頃見た景色は忘れません、
福知山開業100年新駅舎に又降りれる事を楽しみにしてます

興味有る方見て下さい
http://www.ryoutan.co.jp/re/2005/eki1.htm)