キランソウ(金瘡小草)

キランソウ

別名   :ジゴクノカマノフタ
園芸分類 :多年草
科/属名 :シソ科キランソウ
花期   :3~5月
花色   :赤紫色
草丈   :2~5㎝
生育地  :本州、四国、九州
名前の由来:ランに似た紫色の花
[紫蘭草]から転訛した
特徴
本州、四国、九州の山野に生える多年草
茎は地面をはうように四方に広がる。
葉は倒披針形でロゼット状につき
全体に粗い毛が密生し、葉液に唇形の紫色の花咲かせる。
仲間には、ヨーロッパに分布するセイヨウキランソウの他
ジュウニヒトエ、ニシキゴロモ等がある。

データ :山野草の名前がわかる事典 成美堂出版 参照

  • 沖縄の草花と書いていた、(紫色)花の

名前分かりました
キランソウ)でした。




今日又エンドウ(緑)頂きすぐにエンドウ
御飯炊いて、頂きました、ご馳走さまでした

昨日酢豚作ってくれまして美味しかったです
私の大好物です。