ハナスベリヒュ

ポーチュラカ

今日も朝から暑い一日になりました
8月と言えば夏本番、花火も本番、打ち上げ花火の数、数え方まちまちとか
子供(ちびちゃん)が迷いてしまう、統一して欲しい物です、

原産地 : 南アメリカ
花期 : 5ー11月 (出回り)4−10月
用途 : 鉢植え、庭植
特徴 : マツバぼたんの仲間で、属名のポーチュラカの名でも出回る、茎が地面を覆うように、広がり
: : 色鮮やかな花を株いっぱいに次々と咲かせる一重や、八重の花は花色も、豊富で
: : 絞り咲きや、斑(ふ)入り葉種もある、一日花で曇りや、雨の日は閉じる。
管理 : 日当りと風通しの良い戸外に置き渦湿を嫌うので、鉢土がよく乾いてから水やりする
: : 寒さに弱く、一年草として、扱う。
データ :  花の事典 西東社 参照