筍(ハチク)

ハチク(筍)

今日もめちゃくちゃ暑かった、夜も余涼しく有りません
近所の方から(筍)ハチク頂きました、毎年欲頂くのですが(田舎へ行って来られるそうです)
今年はもう終わりだろう、思っていた処、突然頂いてびっくりするやら、嬉しかったです
彼女が居たらもっと喜ぶだろうに、[はちく]早く処理しないと、味落ちるから、
皮はがして、掃除して、ゆがく、事にしよう、(米ぬか)忘れず入れて、
適当に輪切に切って、ゆがきました、此のままでも、美味しいです
清水につけて、冷蔵庫保存2〜3日大丈夫、味付けは
好みも有るから、任しておいて、(彼女)帰宅を待ちましょう
下の画像(はちく)皮はがし、整理して、ゆがく前の姿

ゆがく前の、ハチク