カンコウ(寒紅)

寒紅梅

今日の画像:寒紅(カンコウ)
昨日襖貼りですったもんだでした
下ばり、補修完了でして、後本貼り段階前で昨日終了
今日はどうも梅見てこないと、落ち着かないですから
(1週間1度は行かないと、梅ちゃんが待っている)
朝5時に起床、お湯湧かし、お茶出して,持参、パン食して
意気揚々と(最近寒く無い)6時過ぎ家路を後にして
まだ薄暗い朝道を出掛ける、

に太陽が(朝日)雲かかり、薄明かりの太陽光に照らされ、まぶしい 
門入り、行き也寒紅梅の赤が目に飛び込む、
当たりは静か人もまばら、梅の花は結構沢山咲いている、先週より随分咲きました
梅の木もある、と 言う咲き方でして、5本寒紅が有っても、それぞれ咲き方が
違って咲きますから、見方によっては、 長く花を楽しめるとも、考えへられるでしょう
良く咲いた木で、3分咲き程度です、(私の観察です)

  • 咲き始めハツカリ(初雁)ナンコウメ(南高梅)、ナゴヤコウバイ(名古屋紅梅)、

コキンシュウ(古今集)リョクガク(緑萼)、ツキノカツラ(月桂)