ジャノヒゲ(蛇の髭)

ジャノヒゲ

今日の画像別名リュウのヒゲ(龍の髭)
科/属名  :ユリ科ジャノヒゲ属
園芸分類  :多年草
花期    :7〜8月
花色    :白(花色) 紫(実色)
草丈    :7〜20センチ
生育地   :日本全国
名前由来  :葉を龍(蛇)のヒゲに見立ててつけられた
細くて長い葉が特徴
(ジャノヒゲの仲間)
特徴    :地下から伸びた根は,所々に丸くふくらみがある
      :葉は線形で長さ10〜20センチ,幅2〜4センチ、根元から多数生える
      :花は、薄紫又は白色、花苞の先に付く、種子は球形で径7〜9ミリ
      :濃い青紫色に熟す
田舎で子供の頃呼んでいた名前、タマクサ(球草)(そのままや)方言かな?などありました
 
ようやく最近青紫色に成りました、載せます
12月に花咲いて、果たして実が(種子)成るのか,心配でしたが
念願叶って青紫色実が(種子だそうです)熟しました。

 
  山野草の名前がわかる事典 成美堂出版 参照