時計草

時計草

今日の画像トケイソウアメジスト(時計草)
今年長期間沢山の花咲かして
私達の芽を、楽しませてくれました
有り難う、お疲れさま、と
言ってやりたく成る程、働いてくれました
しばらく、休憩して、又 
来年花咲かしてくれる事、願います

  • 処で、ツルが長く伸びまして この方も

室内入りするなら、小さく、コンパクトに
するが、一番いい事 と
ツルを整理しました処
御覧のごとく、丸く て
プラネタリユームのようです
そして最後の花のつぼみ、切らずに
残して置いたのが、
咲きました、 感動ものです

  • 新春目が出て葉が茂り、花咲いて感激する

沢山花咲き続けて、最後の花咲き終わる時
何故か感動する、 乃は人間だけだろうか
花自身は何か感じているだろう、 と
思う、花の形、匂い、は
昆虫や蝶を誘う工夫が
功名に魅せられているようです
賢い花達 (我が身を後世に残す為でしょう)