ハイビウカス他3輪

  • 今日の画像ハイビスカス:デジカメistDs fisheye smc 10mm〜17mm f3.5〜4.5 撮影

此のレンズはとても面白いレンズでして、私は気に入っています、前からコンパクトカメラ
Coolpix E-4500にも小型ながら此れ専用のFisheyeレンズが有りまして使っていましたが
一眼レフ用レンズも発売に成りましてDAレンズです、使っています
最大で超広角10mm〜17mmm:画角180°〜100°迄カバーします、
180度に成ると、さすが画像のゆがみが出ますが、又それが面白い、
丸い地球写すのは、打ってつけ、又遊園地のコーヒーカップなど,丸い物撮影はもってこいです
画角100度位で、レンズ集点距離21mmレンズ位が写し易いです
ヒズミも少なく、かなり広角ですから、広い範囲写せるし、ボケも見れる

  • 此のレンズで庭の花達撮影すると、中々面白いです、レンズ前2センチくらい迄、接写出来ますから

Telesco Microレンズの接写と全然違います、こちらは部分をより拡大した画像に、写し出すレンズ
前者は周りをぼかして、写したい物をピント合わせて、写すから、
その場の、状況判断が分かり易い、画像に仕上がる、私Ktharu 的 解釈でご免
(専門的にはカメラ愛好家及びメーカーの専属技術者などから、説明御聞き下さい)

E-4500デジカメが故障した時花写せないしどうしよう、一眼レフあるからいいかと思いましたが
幾ら近ずいても、同じ接写撮影画像にはならない、よく考えて〜 当たり前の話でもある
接写撮影も見せる、写す、見る目的しっかり決めて撮影しなくてはと思う