琴電

  • 今日四国高松の琴電760号、240万キロ走り引退、岡山で余生の朝日新聞記事見て

今の人間の人生見た様な気がして、他人事ではな思いです、余生送れる電車はまだ幸せ
すぐさま解体古鉄化される人生(電車)もある琴思えば、琴電さんファンの願いかなって
『かって活躍した岡山』で過ごさせてやりたいと保存会皆さんのお陰だそうです

  • 琴電760号の人生は平坦な物ではなかった様です、最初に発注した蔵王高速電車が

蔵王では走る事無く、岡山県備南電気鉄道売られたそうな、

  1. 56年岡山・玉野市へ営業譲り渡され、市電として親しまれ活躍していた、
  2. 65年に3両(750号、760号、770号)高松琴平電気鉄道に売り渡された

琴平線では、準急電車として、大活躍(花形だったんでしょう)乗客も多くて)した
その後長尾線の普通電車に転換され、その後770号は78年にダンプカーと衝突して大破

  1. 750号は新型車両との交代で99年引退

3兄弟で随一残った760号も冷房車量の導入で、

  1. 今年2006年8月25日の定期運転が最後になった、ご苦労さんでした

誰が見ても(読んでも)自分人生其の者に思えます
     2006年9月24日朝刊 朝日新聞 P35 参照