[花]アジサイ・スミダノハナビ(紫陽花墨田の花火)

すみだのはなび・アジサイ

  • 今日の画像あじさい・すみだのはなび(紫陽花墨田の花火)
  • 原産地  日本
  • 用途   庭植え、 鉢植え、 切り花、
  • 特徴   梅雨の時期代表する、日本原産の花木で、江戸時代末期に、ヨーロッパに渡り、鉢花用に改良された。

      その後日本に、逆輸入されて、西洋アジサイや、ハイドランジアと呼ばれ、日本でも多くの、
      園芸品種が、誕生している。

  • 額縁のように、周りに咲くタイプ(ガクアジサイ
  • 円錐状に花を付けるカシワバー、アジサイなどある。(食べられそう)そうです、
  • 6月は新緑の季節でもあり、真夏の始まりでもあります、私自身、6月は夏気分に成っていない、

7〜8月が夏感覚でしたが、暦で見れば(実際ほんと)6,7,8,月が夏である、四季は3ケ月づつであった、
秋も9,10,11月の最初の月、9月、秋感覚が薄い感じに思えてならない、なぜだろう、!!
私の感覚のずれ、だったら、修正せねば、なるまい、年の性か、思いたく無い。笑うー

  • データー:花の事典(西東社)参考