[花]ニオイバンマツリ(ホワイト)

ニオイバンマツリ(ホワイト)

今日の画像、ニオイバンマツリ(ホワイト)二日目ピンク色から更に変化
紫色、ピンク、ホワイト、三色変化しました、三日目の、ホワイトは、
見事真っ白に成りました、凄いです、毎日色が変わる花は、楽しみな物です
Gogleで少し学習しました、ランタナも色変化の代表的花だそうでして、
黄色、ピンクと変わる、乃は見てましたが、何気なく見ていて、色変わるのは
当たり前と、思っていました、花の色変化に、深い訳が有りました、
色に寄って、蜂を誘ったり、又受粉した花は、花の色変えて蜂を寄せ付けなくする
役目が有る、蜂は又それを、欲学習していて、受粉して色変化した花には行かない、

  • つまり、受粉していない、花だけに、蜂を誘う様にする、花の知恵が有る、凄いですね
  • はこねうつぎ、や においばんまつり、も同じ様な目的で色変化していると、思われます
  • 花の色や、蜜の匂い、に寄って蜂や、蝶、虫達の種類を選んで、誘っているとか、聞きました
  • 参考資料詳しくは下記URL 見て下さい。

(http://homepage3.nifty.com/jhb/sinbennoirohenka.htm)

  • 新緑の季節になりました、テーマもすがすがしくと、思い今日から変更します

お気に召しませば幸いです、宜しく 可愛がって下さい。 Ktharu