[ブーゲンビリヤ]

Ktharu2005-12-03

今日に画像、我が家のブーゲンビリヤ
我が家のブーゲンは沖縄旅行で頂いた木を挿し木して、
沢山増えました、ご近所方にも、分けて上げました木が、
元気よく、我が家より沢山咲いている位です、うらやましい
限りですが、それが良かった、と思います、反対だと大変です

  • 熱い気候が好きなはずなのに、寒く成ったこの頃花が附いて、
    • 咲き出しました、変に思っていたのですが、NHKテレビニュースで

和歌山市みさき公園付近)で(元はアメリカ方面のブーゲンを植えたのが始まりで)
今では岸一面がブーゲンビリヤで一杯、ブーゲンの赤と、海の青がとても
奇麗です、取材されて、居るのを、聞いて、この辺は冬でも、
余り寒く成らなから、自生しても冬越し出来るとか、聞きました
我が家は最低気温が5度以下に成ると部屋の中へ入れています。
もう7年位に成り、元の木は大きく太く、背丈は剪定して切り詰めています、
大きく成りすぎると、管理が大変ですから、

  • 12月に成りましたし

はてなのテーマを変えようと思い、明日から暖かい冬らしいのに、変更します
1ッケ月置き位で変更は如何かな、ご意見有る方は

沢山の方見て(読んで)頂いてありがとうございます。