[画像]青ねぎ植え付け

ねぎ植え付け

  • 今日の画像食用にも兼ねて青ねぎ植え付けしました

緑色は森林浴効果もわずかながら狙ってタンブラーに植え付け
これでも1ケ月もすると毎日食べきれんくらいに大きくなります
ちぎって(収穫して)すぐ食べられるのはネギに限る匂いが新鮮
玄関先置いて育てて食べごろのねぎ折って味噌汁に入れる間の時間
経過が短いからネギの鮮度が落ちる時間が無いから美味しい、

  • 私が幼少の頃おふくろが何度も話していた事思い出す

綾部市街に住んでいた頃食べたネギの味と
それから何年か過ぎ親父の里(報恩寺)に住居立て横の畑でできたねぎの味
は匂いが良くて、美味しいねぎは食べた事なかったと
(畑で取れたてのねぎ此れ程も違うものかと思った母親)

  • 何度も話してくれましたが 私はまだ子供だし(田舎生まれの

田舎育ちですから)母親の気持ちとそのねぎの意味が欲理解出来ませんでした
今この頃分かるように成りました、毎年(近年)ねぎ植えていますが
ねぎ植えるたび、おふくろが言うてたねぎの味思い出し
美味しいネギに育ちますようにと毎日毎朝水をやります
今日は一番涼しくて気持ちいい太陽の光さしこみます