クサモチ

くさもち

色々呼び名は有りますが、皆同じお餅です
私、子供の頃は、タンボの畦(あぜ)等で
ヨモギ摘んで来て,云われて、よもぎつみ
したものです、未だ,草が小さくて、籠一杯に
中々なりません、から困った物です、餅は
食べたし、でも、よもぎ餅で来た時は
香りよし,溜まりません、最高の美味しさです。

  • 餅つき

昨日草餅搗く(ツク)予定が、今日に成りまして
今日は雨降りの一日でしたが美味しい草餅つけて
嬉しいです。

  • ハプニング

ムシ上がったはずの、餅米がブツブツ大変
こんな事初めて、ビックリです
訳分からん、ムシボタン間違ったのか、もう一度
むしてみる、結果は同じ、怪奇現象、駄目でもと
思い切って、其のまま、草餅搗いてみた,処
何とかお餅成りました、食べれる感じ良かった
でも原因不明、アズキあん付け終わり、釜出してみて
分かった、パッキンの付け忘れでした、蒸気漏れて
餅米蒸せなかった事判明しまして、

  • 原因解決です。

パッキンしまって有る場所が臼釜と別場所にりあした
釜セットする時、気付かなかったのが、致命傷です。
今後気お付けましょう。


草餅(よもぎ餅)

餅に入れた、ヨモギです