ゲッカビジン

ゲッカビジン

  • 月下美人ゲッカビジン
  • サボテン科 :半耐寒性多年草
  • 開花期   :8~9月
  • 花色    :白色
  • 花径    :20㎝ 草丈:100~150
  • 管理    :夜に芳香を放って開花し、朝には

しぼむ、春〜秋には戸外の日向で育てるが
夏は、半日陰に、冬は室内で5度C以上保つ。
------------データ 花色図鑑 講談社 参照----------

未だ先と思っていると突然咲き出しまして
二日続けて咲きまして,慌てました
1日目花1輪、2日目2輪咲きまして
葉の陰に有った、一輪は、日の入り後
2時間位で花咲きました、もう一個花
咲きません、どうしたか、心配です

  • 夜間咲く花

に(月下美人)気が付き、夜灯り取りに
取り付けた、街頭が、真上に光っている
ではありませんか、気が付き、これでは
咲かないはず、ならば、暗くして上げましょう

  • 早速被(おおい)いする

ビニールシートで被ってあげました
暫く、観察していると、少しずつ
花開花し始めまして、1時間半位で
月下美人2輪、開花しまして、万歳です。

  • 来年は開花(昼間)

出来るかも、希望膨らみます。


二輪目 月下美人UP画像


三輪目 月下美人

良い香りが、出ている感じます。か?