ブルンフェルシア

ブルンフェルシア

ジャスミンに似た香りの花を付け
紫色から白色に変化を楽しめる
(和名)匂い蕃茉莉(ニオイバンマツリ)
花です。


五月一日を祝って赤飯炊いてくれました
春巻きも添えて
毎月一日は彼女母親もして居たらしく
其れに習ってするのだ、張り切っています
良い事だと、喜んでいます
私、赤飯大好きですし。


赤飯 春巻き

  • 私の忘れられない思いでが、あります

私がまだ、小学2年生の頃
兄は旧制中学生、航空隊に志願して、出征しました
九州、上海と行ったようですが、
母親は、兄の無事を祈って、元気な姿で
帰ってて来れます様に、祈る気持ちを
毎月一日に、赤飯炊いて、お腹空かない様にと
(赤飯、おかず、たくわん)を(飯台)はんだいに置いて、
皆と一緒に、朝御飯、食べました。


此の姿を毎月眺める度に

  • 兄貴はいいな、羨ましくも、(当時は)思えたりもしましたが

今思えば、親が子供案じる、母親の、愛程
凄いものはない、
今も昔も変わりないと
愛程強い愛、持てる人間に成りたいと思う。
兄貴は元気です(現在)