節分

もうすぐ節分次の日が立春と続きます

  • 節分2/3日

豆まきはよくしました(子供の頃から)馴染みぶかいです
恵方巻き、丸かぶり寿司 は比較的新しいのかな と
思うと、そうでもないらしく、大正時代からだそうです

調べてみると、
(大正時代に大阪の商人の間で発祥した風習に由来します。
当時は、節分の時期においしく漬けあがったお新香を海苔巻きにし、
商売繁盛を願って食べるというもので、
景気づけの意味あいが強かったようです。)
現在はコンビニも扱うようになり
全国的に広がりを見せたようです

恵方とは、その年の福を授ける年神様(歳徳神)がいる方角で、
その年最も良い方角とされています。
(2009年の恵方は東北東。厳密にいうと東微北)
しゃべると福が逃げるそうです(女性の方注意)私笑う--!

    • 失礼--


データ :ネットHP調べ


寒紅梅