プリムラ

プリムラ

最も(もっとも)春らしい、はな
私の、うぬぼれ、 でしょうか、あると思います


サクラソウ科/非耐寒性〜耐寒性1年、多年草
[別名]西洋サクラソウ[花ことば]うむぼれ
原産地 :ヨーロッパ、中国
花期  :12~3月
用途  :鉢植え、庭植

特徴
日本原産の桜草に対し
外国産で常緑性の種類をプリムラと呼びます
春を告げる代表的な花として人気が高い
黒を除くすべての色が有ると、言われる程豊富な花色の
ポリアンサや、ジュリアンサ、サクラソウに似た清楚(せいそ)な
花の、マラコイデス、ソフトな花色のオプコニカ
ほのかに香る、黄花を2〜3段つける、キューエンシスやシネシス
紅色の小さな花をつける、ロゼアなどがある。
管理
いずれも日光を好み、光線不足では花付きが悪く成るので
室内に置いた鉢植えは、穏やかな晴天に戸外に出して日に当てる
鉢土の表面が、乾いたら、たっぷりと水やりする。

データ :花の事典 西東社 参照