ミッキーマウスプランツ

ミッキーマウスブランツ

今日昼間突然雨降り出すし、大変、鈴虫にゴキブリが入込むと、全部食べられる、可哀想だから
ゴキブリよけに、すずむしシートが有るらしい事、しって、一緒に赤玉(土)も買うべく(コーナン
へ、雨は大丈夫か、気になりながら、(夕立が降り止んだばかしだし)もう降らないかな、など
思いながら、コーナンへ入ると、同時に又、激しく降り出した、買い物済ませて、(鈴虫シートは
尋ねても、探しても、無くって、あきらめた、帰る頃は、小やみになり、助かります
夜はメチャ、涼しく、いい感じの夜、久しぶの、夕涼み気分に、ひたれます

                                                              • -
名前   : オクナセルラータ (別名)ミッキーマウスブランツ
属科   : オクナ属/オクナ科/非耐寒性常緑低木
原産地  : 南アフリカ
花期   : 5~8月 (出回り時期)・ほぼ周年
用途   : 鉢植え、切り花
特徴   : セルラータは高さ1.5メートルで、レモンイエローの五弁花多数付ける、花びら散った後、咢が残って、黄色から赤に変色し
: : 花の付いていた部分が膨らんで実になり、緑から黒に変わる。赤い咢と、黒い実の対比が美しく、この姿から
: : ミッキーマウスブランツの英名がある
管理   : 春から秋は日当りの良い戸外に置き、伸びすぎた枝は切り戻す、冬は室内の暖かい窓辺に置いて7度C以上を保つ

データ 花の事典 西東社

ミッキーマウスの木 今年は4個生りました、来年楽しみです(顔型や足裏など出来る事期待しましょう)