新錦(しんにしき)

新錦桜ーしんにしきさくら

  • 昭和25年創設された植物園

[昭和25年に大阪市立大学理工学部附属の研究施設として発足しました。
交野市私市に位置し、植物学の基礎研究の対象として多くの植物の収集と保存に努めています。]
約26haの園内に、野外で生育可能な約450種を植栽し、
わが国の代表的な11種類の森の型(樹林型)を復元しています

  • 地域貢献にも積極的に取り組んでおり、

植物園観察会や花と緑の講座などの市民向けイベントも多数開催されているそうです。]
凄い処で、びっくりです
来て良かった,又来たく成る植物園です

                                                                                    • -

開園時間: 9:30?16:30 (入園は16:00まで)
休園日 :毎週月曜日(ただし休日の場合は開園)、
:年末年始 (12/28から1/4)
入園料 :大人350円 中学生以下は無料
※ 団体(30人以上)の場合  大人280円(事前申請)
身体障害者の方は無料(障害者手帳を提示してください)
交通 :京阪交野線私市駅」下車徒歩6分、
: JR学研都市線河内磐船駅」下車徒歩20分

                                                                                        • -

データー: 理学部附属植物園HP参照

新錦桜は挿し木しても、仲中付かず、大変苦労して,育てられている、と
係の人に聞きました,ご苦労さんです、苦労の甲斐あって
私達見る事が出来る、珍しいさくらです。
他の桜も,まだまだ見れます 松月、麒麟、など桜のはな、咲いています
さくら花明日もUPします

  • 嬉しい事:hotolife 容量30MBが毎月更新に成るそうで、これで画像削除解決です