栗の木 (栗とイガ)

栗の木

今日の画像栗のイガ
栗の実を守る様に、実の周りは針だらけ針千本そっくり
我が家の栗の木は3年前、美味しかった、栗の実を植えました
春に成っても、なかなか芽が出ず、気をもみましたが、
ようやく、芽が出て大喜びしたものです
それから1年経ち、栗成るだろうか、心配に成り
何時成る、それとも、挿木せな、成らないか、色々思案して居る内に
2年が過ぎ、桃、栗3年、柿8年、言うよネ、ならば、ほっておいても
3年経てば栗成る言う事や、待ちましょう(気長に)
待ちました、今年が3年目,花咲くか、どうか心配でした
春GW過ぎ、待望の栗の花咲きました、果たして、栗は成るか
心配は付きません、(子供頃栗沢山花咲き田植え終る頃くり成っていましたが)
意外に、良く観察して、いなかった、事反省しながら、栗の実何処に付くのか
良く見ると、花の根っ子部分に栗らしき(イガ)物体発見)此の仲に
栗の実が入るのだ、発見でした、最近すっかり、栗らしく成り
数こそ、少ないですが、しっかり栗になりつつ有ります

  • 梅雨に入った6月も、沢山の方、来て頂き有り難うございます

一寸覗いて、もう一度見てみたい、と
思える様な、写真撮れたらいいな、思いつつ
シャッター 押しています、又見て〜!!ネ

栗のイガの仲に実が入りますだいたい2〜3コの実