タケノコ

今日の画像:たけのこ(筍)
田舎から(筍産地)から送ってくれてありがとう
昔は(戦前)天皇陛下献上した事有る(報寺筍)
だそうで(話聞いた事有ります)段々時代と共に
日本全国田舎の人で不足に悩まされ、た事
私の田舎も例外では無く、出荷も随分減ったそうな
でも、まだ筍シーズンになれば、沢山出る、筍掘る人が無く
困っている、とか聞きます仲、送って頂き有り難うございます。
(彼女田舎へ行き、弟と筍掘ったとか)
早速竹の皮むいて、水炊きしました,この時点で、甘くて美味しいです
さすが産地の(筍)思い出す味です、子供頃母親がタケノコご飯に(寿司)
紅いショウガが美味しそうに見えた、竹やぶに朝早く(母親が持って行く)
朝ご飯代わりに食べた記憶は忘れない、その後又、筍掘って10時頃
家に帰り、筍掃除(根っ子切り落とし揃える作業)して出荷する毎日でした
(私は子供でしたから、筍寿司弁当食べる、お手伝いくらいしか、出来ませんでした)



 タケノコ、大1.1K g、中950gありました