千両

千両の実

今日の画像せんりょうの赤い実(お正月用)
一大事電池要領ゼロではないが、動作不良
我が家風呂釜追い炊きが出来ない
風呂に入って少しぬるいから、追い炊きしようとしたら
何時もなら、ガスが出て(ボット)点火する音がするはず なのに
何んの音も無し、しばらくすると、点火マークがでる なになに
これはおかしい、(風呂の湯は)どんどん冷えゆくし
幸いシャワーが、暖かく使えたから助かりました
シャワー浴びて風呂上がり, 風邪引かなくて良かった
明日調べなくては
翌朝早速調査開始まず、電池(単一)2本、これが怪しい 犯人であろう
その時は、頭が動転していて、上手く(うまく)頭回らず 何が何だか分からなかった が
冷静に成って、よく考えて見れば風呂釜ガス点火しないのは、
(電池がない)原因しかないのである
5分前迄使えていたのが、突然使えなく成った為、慌てさせた原因です
電池交換した日数が、2年近く前と思われる、思えば長続きしています、
もう電池切れて当然、私が悪い、そこで乾電池幾ら(何ボルト)減っただろうと
テスターで(電圧V)計ってみました処、なんと1.3V (新品1.5V)有る
0.2V使った事に成りますが、実は新品電池は(電圧V)1.55〜1.6V位有る物です
だから0.3V使えたことになります、幾ら使ってもゼロ(0)ボルトになることは無いのである
放電しない限り、でも機種の動作は不良になるから、要注意です
これはデジカメでも言える事でして、皆さん注意して下さい
大体0.1〜0.2V下がれば(乾電池減る目安0.2V)機種により異なります
電池交換時期です。