クフエア

タイニーマイス

  • 今日の画像クフエア ”タイニーマイス” (お待たせしました画像UP)

友達に頂いた花の名前が分からなかったのが、今日分かりました
毎日沢山花付けて楽しませてくれます、画像明日朝撮影してUPします
古い画像では、失礼かと思い、撮り直します、
 顔のようなタイニーマイスはな

  • クフエア :ミソハギ科/半耐寒性常緑低木[別名]クサミソハギ(草禊萩)タバコソウ[花ことば]見事
  • 花期  :7〜10月
  • 用途  :鉢植え、切り花、庭植え
  • 特徴  :一般にクフエアの名で知られているのは、ヒソビフオリアで、

     :メキシコハナヤギともいい、這うように伸びてから立ち上がった茎に
    :白や桃色の小さな花咲かせる、

  • ミクロペタラ:はヤナギのような葉と筒型の花を付けて、ハナヤナギと呼ばれ(主に切り花)
  • イグネア  :は赤い紙巻きタバコのような花でタバコソウと呼ばれる、イグネアや
  • タニーマイス:ネズミの顔のような花を付けるタニーマイス(我が家に咲いてる花これ)
  • 管理  :日光を好むが、乾燥に弱いので、風通しと日当たりよい、戸外に置き乾かさないように

     :鉢土が乾き始めたら水やりする、寒さにやや弱く、冬は室内に入れて5°C以上に保つ。

   データ:西東社 花の事典 参照