日照り草(ヒデリソウ)

ヒデリソウ花すぼんだ処

今日の画像ヒデリソウ花咲き終わり姿
別名ヒデリソウの方がしっくりきます
今朝も曇り天気99時頃迄曇りでいして、日照り草も咲きませんから
昨日咲いた花でもと、すぼんだ花撮影しました、普段気にしない姿です
やけに気になり、何時もなら、もう此の時間、日照り草の花咲き始めているはず
思いながら、ツボミも撮りましょう、とシャッター切る、
よく見ると少し開き始めの花有り、もうすぐだから待てば良かったのですが
10分位は良いだろうと、ひげ剃りして、ヒデリソウ見に来たら、
太陽の光差し込んでいた、日照り草は光に反応して、一斉に花咲いていた びっくり
しまった、思ったが、後の祭りですわ、全開開いた花も撮影しましたが
このはっきりした、反応には、驚き、又新発見でした
ヒデリソウ花1日咲きです、毎日新しい花咲きます、凄い