[画像]綿(わた)

Ktharu2005-09-11

  • 今日の画像わた

7月23日に綿の花日記に載せまして依頼綿はチャクチャクと大きく
実が成りました綿(実)が昨日はじけまして
中から真っ白な綿が顔を覗かせました
綿の実(種)ではありません 種とわたを取り分ける作業がいります
その後わたのみにして 綿の繊維を糸繰り機で糸にし色々な生地になる
綿はふとんなどその他使い道色々 この土地に住むお爺ちゃんの話によると
この地区は綿を沢山作っていたそうな、爺様の子供のころは綿の実取りを

  • 学校帰り晩迄に篭いっぱい入れた綿の実取り済ませないと叱られたそうな

(綿繰り機を使ったは定かでない)綿の実取り除く機械 此れ超便利です
手回しですが、私も見た事はありますが作業はなし

  • 今日は選挙日早めに行こうとして10時になり会場は人でいっぱい

入り口で番号聴かされ何番へ処が私1人書く場所いっぱい終わって出る
1週間選挙に出る訳でもありませんが
はてな日記ご無沙汰しました、その間少し早く寝まして
機能回復に努めた感じでしたが今週の滑り出しは今ひとつ
秋もうすぐなのに超暑いです