[画像]豆生り始めた

Ktharu2005-09-01

  • 今日の画像豆の花紫に初めて豆が生りました

花は奇麗な紫色した花で気に入っていましたが
はたして豆の種が出来るか心配でした来年は
もっと株増やして沢山花咲かしそうと話していましたが
肝心の豆が生ってくれないと話にならない
花の咲き始めは花咲いた次の日にはすぼんだ花枯れて落ちました
此れでは種は出来ないぞ、チョウチョも蜂さんもこない
この花は好まないかな色々頭の中を駆け巡るが良い思案が
浮かばないまま 日にちは過ぎる半ばあきらめぎみの
この頃でした、でも毎日豆は生らないか見ていたが
見つからなかった、

  • 今日朝向いのお爺ちゃん(92歳)覗き込んで奇麗な花やな

何の花か訪ねられ豆やと答えると次の瞬間(爺ちゃん)豆生っとるがな の
一言に私びっくりした 本当緑の葉っぱと同色で(保護色と言うか)割に大きい
さすが若い頃の経験は今でも凄い、 今の私が恥ずかしかった ちょぴり悔しい思い!
それから探すと3個見つかった、まだ花が豆にくっ付いたままの豆と
(この画像日記に入れます)次の段階の豆3種類見つかって一安心 やれやれ疲れたさま