[画像]クマ蝉

天王寺クマ蝉

今日は朝曇り雨降りと代わる代わるお天気の変化で外出困難
な状態で思案六歩昼から昼寝起きには暑いいお天気、気お良くして
一心寺へ我が水子の墓参りとお出かけすることに致しました
天王寺駅(JR)電車降りると蝉時雨に合いましてタクシーに飛び乗って
一心寺へ到着同時に雨止みまして、今の雨なんだったの感じ
これぞ蝉時雨ではないか思いにふける 間もなく寺の中は
お参りの人でイッパイ(テレビで少し勉強した線香とローソク買って)
息子の(妹)水子に来たよ皆元気だよと伝えて、四天王寺へと向かった
総本山 四天王寺極楽浄土の庭の蓮を見せてもらい、凄いお庭です
四季通じて楽しめる(拝観)庭のようです
極楽浄土の庭から出る時1匹の蝉が足下に飛んで来て転がった、
よく見ると余り元気でない、手に取って元に戻そうとしたのですが
可愛そうでこのまま死ぬ前に写真撮ってやろうと、胸ポッケに入れて
つれて帰りました

    • 東門に門ができてびっくりです、ずーと以前は朝犬の(セパート犬)散歩に

来たものです、そのころ本堂、金つき堂、本堂裏に2つほどあるくらいで
広いお寺だと記憶も遠ざかります
東門から勝山道り、桃谷駅(JR)から寺田町駅かけては新婚当時から3年位

  • 大阪万博の前の年迄生活していた処でもあり、町並みの変貌に目を見張り

びっくり道路も広く良く成っています
幻想の世界を後にして帰途に附く